コミュニケーションの「難しい」を「楽しい」に変える

あなたの内面が、営業成績に影響していることを知っていますか?

2019/10/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
鈴木康之
株式会社Draw out代表取締役。大手ホテルでの営業を10年経験した後、生命保険の営業マンに転身。ホテルの看板を外した自分を信頼してもらえないという厳しい現実に直面。断られ続ける日々に心が折れ、一時はお客さんに電話をかけられない状況に、、、。 ある商談で「楽しく話しているだけで売れる」ということを体験し、営業スタイルが激変。最終的には保険業界で優績営業マンの称号であるMDRTを取得し、後輩の指導などを担当することに。 現在は、自身の売れなかった経験を元に、いかに楽しく売れる営業を作り上げるのか、数多くの営業マンをサポートしている。
詳しいプロフィールはこちら

この記事のポイント

  • 人は内側で思ったことを外側で見る
  • それは営業の場面でも影響がある
  • まずは自分を認めることがスタート
  • 難しい時は、人の言葉を信じてもOK

 

あなたの見ている世界は、、、

突然ですが、あなたの見る世界は
あなたの内部の世界です。
と言われた時、ピンと来ますか?

心理学などを勉強されている方は
聞いたことがあるかもしれませんが、
人は自分の考えていることを外に見ます。

車を買おうと思って欲しい車を決めたら、
急にその車が目に入るようになります。

奥さんが妊娠したら
妊婦さんをよく見かけるようになります。

心理学用語では
これをカラーバス効果と言いますね。

営業にも影響が出るカラーバス効果

カラーバス効果は営業を行う上でも
非常に重要です。

なぜかというと、
自分自身の思い込みが
相手との関係性に影響するからです。

例えば、
営業は嫌われる、とあなたが思っていたら
そういう現実を作ってしまいます。

ちょっとしたやり取りの中で
脳みそが勝手に相手の嫌そうな反応を
キャッチします。

「ああ、やっぱり営業は嫌われるんだ」と
あなたはより強く思い込んでしまいます。

恐ろしいですよね。

このような脳の機能を知った上で
私が一番気をつけている所は
「自分の価値を認め切る」
という点です。

これができていないと
「相手の価値を認め切ること」
ができません。

価値を認めていない相手に対して
心から「お役立ち」できますか??

自分はできません。

だから「自分を認め切る」ことを
ものすごく大事にしています。

謙遜でも「自分なんて」的な
発言は厳禁です!!
あなたには物凄い価値があります。

まずは自分で自分を認め切りましょう。

それが難しい時は
自分を認めてくれる人の言葉を
信じてみるのもいいかもしれません。

まとめ

  • 人は内側で思ったことを外側で見る
  • それは営業の場面でも影響がある
  • まずは自分を認めることがスタート
  • 難しい時は、人の言葉を信じてもOK

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
鈴木康之
株式会社Draw out代表取締役。大手ホテルでの営業を10年経験した後、生命保険の営業マンに転身。ホテルの看板を外した自分を信頼してもらえないという厳しい現実に直面。断られ続ける日々に心が折れ、一時はお客さんに電話をかけられない状況に、、、。 ある商談で「楽しく話しているだけで売れる」ということを体験し、営業スタイルが激変。最終的には保険業界で優績営業マンの称号であるMDRTを取得し、後輩の指導などを担当することに。 現在は、自身の売れなかった経験を元に、いかに楽しく売れる営業を作り上げるのか、数多くの営業マンをサポートしている。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 鈴木康之の Non Stress Communication , 2019 All Rights Reserved.