コミュニケーションの「難しい」を「楽しい」に変える

毎日コツコツ成長できる営業マンと、全然成長しない営業マンの違い!!

2019/12/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
鈴木康之
株式会社Draw out代表取締役。大手ホテルでの営業を10年経験した後、生命保険の営業マンに転身。ホテルの看板を外した自分を信頼してもらえないという厳しい現実に直面。断られ続ける日々に心が折れ、一時はお客さんに電話をかけられない状況に、、、。 ある商談で「楽しく話しているだけで売れる」ということを体験し、営業スタイルが激変。最終的には保険業界で優績営業マンの称号であるMDRTを取得し、後輩の指導などを担当することに。 現在は、自身の売れなかった経験を元に、いかに楽しく売れる営業を作り上げるのか、数多くの営業マンをサポートしている。
詳しいプロフィールはこちら

この記事のポイント

  • 日々の出来事は成長の種
  • 種を放っておいたらもったいない
  • 目標→振り返りの繰り返し
  • 自分の感情、思考を深掘るイメージ
  • 騙されたと思ってやりましょう

 

毎日は成長のチャンス

毎日過ごしている中で、自分のの成長を感じることはありますか??もしかしたら成長のチャンスを見逃すという、もったいない事していませんか?

私も以前はそうでした。営業活動をして、結果が良ければ喜び、悪ければ落ち込む。一応、反省はするが気が付けば同じことを繰り返している。そんな自分にがっかり。。。

もし、そんな方がいたら、是非取り組んで頂きたいワークがあります。

毎日を振り返る

そのワークとは「振り返り」です。

まずは朝、その日の目標を立てます。商談の予定があれば、その商談をどうしたいのか。具体的に目標を書きます。

そして、一日が終わった時に振り返ります。その時に振り返りのやり方があります。

まず出来事を書きます。商談がうまくいった、断られた、といった事実を書きます。

次に、どんな感情を持ったのか。嬉しかった、悲しかった、怒りを感じた。そんな感情を書きます。

その次はその原因を考えます。私はこういう想定をしていたから、こういう感情を抱いたんだな。

そこから自分の大切にしている価値観などは見つからないだろうか。そんなことを観察してみます。

そこから、今後の行動をどうしていくかと言った未来へベクトルを向けて思考を働かせます。

すると、良い出来事も悪い出来事も自分を知るきっかけであり、成長の種だと受け止めることができます。

良い出来事は再現するヒントがあるし、悪い出来事は対策を考えられ、自分の状態を平常に戻すことができます。

振り返りのパワフルさはやった人にしかわかりません。

騙されたと思ってやってください

いかがですか?やってみようと思いますか?

正直に言うと、私が最初に教わった時はピンと来ないし、めんどくさそうだし、ちゃんとやりませんでした。笑

なんとなく日記みたいなものは毎日書いてるし、一緒かな、と。ちょっとやってみたけど、効果が良く分からない。

そんな感じであまり振り返りをやるということに「思い」「考え」が伴わないので、ほとんどやらずに日々過ごしていました。

しかし、ある日突然、来ちゃいました。振り返りによる気づきの衝撃が!!!

私は結構気分が上下するので、調子の良い日はものすごく幸せでイケイケですが、悪い日は消えてしまいたいと思うほど落ちます。笑

ある日、商談がうまくいかずに落ち込んでいた時、たまたま振り返りシートを書いてみました。そしたら、上手くいかなかった商談も結果的には自分の成長だな、と自然に感じられ、感謝の気持ちが湧いてきました。

それ以来、もう振り返り中毒です(笑)。少しでも心がザワついた時はすぐにノートで振り返ります。

そして成長の種と心の平安を取り戻します。皆さん、成長のチャンスを逃していませんか?騙されたと思って振り返って下さい!!

まとめ

  • 日々の出来事は成長の種
  • 種を放っておいたらもったいない
  • 目標→振り返りの繰り返し
  • 自分の感情、思考を深掘るイメージ
  • 騙されたと思ってやりましょう

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
鈴木康之
株式会社Draw out代表取締役。大手ホテルでの営業を10年経験した後、生命保険の営業マンに転身。ホテルの看板を外した自分を信頼してもらえないという厳しい現実に直面。断られ続ける日々に心が折れ、一時はお客さんに電話をかけられない状況に、、、。 ある商談で「楽しく話しているだけで売れる」ということを体験し、営業スタイルが激変。最終的には保険業界で優績営業マンの称号であるMDRTを取得し、後輩の指導などを担当することに。 現在は、自身の売れなかった経験を元に、いかに楽しく売れる営業を作り上げるのか、数多くの営業マンをサポートしている。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 鈴木康之の Non Stress Communication , 2018 All Rights Reserved.